資産の分水嶺を目指すブログ

アッパーマス、3児の父。不労所得のみで育児に専念する環境を作ることが目標。

S&P500は強気相場入りということですね

先週、S&P500が強気相場入りしたというニュースが出ました。


過去の強気相場は平均すると5年間で+177パーセント上昇したそうです。ばっちゃまさんの動画でそう語られてました。


思いっきり楽観的見方をしてみると、私はS&P500投信を2000万円持ってますので、これが5年で5400万円になる計算です。ちなみに、金地金もS&P500を凌駕する値動きをこの10年間してます。私の持つ金地金950万円も、5年で+177パーセントだった場合、2500万円ほどに。捕らぬ狸の皮算用的には乱高下を耐え抜けば、5年で富裕層にリーチが掛かります。


いずれにせよ、インフレ下でも一番強い金融商品は株だ、という事が実際のインフレ時代である今、忘れられてしまってます。皆、高値の今の内に株を手放したいと考えてしまうのですよね。


人は感情があるので不合理な行動を取ってしまい、そのことで投資パフォーマンスを大きく毀損してしまうようです。下落しても上昇しても、耳無し芳一や杜子春の話ように、目を閉じてじっと待てた人が過去の億り人です。


私の場合、子育てと仕事、昇進、昇給は相性が悪く、仕事では金持ちに成れないと悟ってます。無駄な足掻きをせず、静かに金融商品に期待したいところです。